松井奏くんが青春だから

松井奏くん中心にジャニーズについて気ままに綴ります。初期のブログは藤井直樹くんについてもまあまあ書いています。

テレビが全てなのか-自担とテレビとその他のお仕事-

テレビの時代じゃないといわれる昨今

わりと真面目に書くつもりです(笑)しかしながらわたしの偏りすぎた感覚なので共感していただけないかも・・・💦

まず、わたしは基本自担GとJr.が出ていないテレビ番組は見ません。ブンブブーンなんかはキンキのお二人が面白いので見たりしますが、ジャニーズが出ていない番組を最後に見たのはいつだろう・・・。ニュースとかはさすがに見ますよ。

そもそもわたしはバラエティ番組やお笑い番組が好きではありません。そういう番組よりはBSでやってるようなヨーロッパ旅紀行みたいな番組のほうがよっぽど面白いと思います。お笑いも漫才は面白いな~と思う時もあるしジャニーズの皆さんのコントは全然見れます。でもそうじゃないものは少しお下品な要素が多い気がして、それを見せられても不快な気分しか残らない。バラエティ番組が好きじゃないのも単純に面白いと思えないからです。いや自担がやってると面白いと思えるんですよ!ええ!当たり前のこと言ってますよね?ん?わたしの脳がジャニしか受け付けないだけ??それが自担ってやつですよね。でも15番さん*1が出てるレギュラー番組、深夜帯のせいかお下品だったりするんですが内容とか気にせず、あまり喋らない自担見てるだけで全然いけます。

さらに最近はテレビドラマもあんまり見ません。大河は今回家族の影響でなんとなく見てましたけど(笑)だんだん堺雅人さんがかっこよく見えてきちゃって()5時9時はイケメンなお坊さんが出てくるから見て、時かけも風磨くん結構好きなので見ました。最近見たのはその2つぐらいですね。ジャニアイのレポ見てて○○くんが恋ダンス踊ってた!なんてありました。最初見たときは恋ダンスってなんじゃろな、だったし、紅白歌合戦まではピコ太郎という方を2度ほどしかお見掛けしたことなかったし。Youtubeも手作りのものの作り方とかしか見ないので流行についてけない。

元担はテレビ出まくってたんで見まくってましたけど、担降りしたのはそういうのに疲れちゃったっていうのもあるのかも。どんなに大好きな人でも、疲れるなんてあるんですね。

今はテレビの時代じゃないなんてよく聞きますね。上のような理由でテレビを見ないという人は少ない気もします。インターネット、YoutubeSNS、それだけでも十分テレビが果たしている役割をカバーできているのでは。やはりスマートフォンの普及が大きいのでしょう。最近はわたしの周りでもテレビをよく見るなんて人は減っています。

さて、本題です。そのようなテレビを見る人が減ってきている時代の中で、テレビにいっぱい出ることが全てなのか、そもそも知名度が某気象系さんみたいに高くなる必要があるのか(別に某気象系さんのアンチとかじゃありませんしむしろ好きだしそれが彼らの形ならいいと思います)。最近すごーーくこのことについて一人で考えてます。もちろんテレビにたくさん出演すれば知名度もあがるし、どれくらい世間一般に知られているのかという指標にもなりますよね。もちろんファンが多い方がいい。自担の活躍の場が増えるためには、ファンが大切。同担拒否ってなんのためにしてるんでしょう。同担が減れば自担の露出が減るわけで全然楽しくない。同担潰しとか意味がわからない。ってことで松井奏担、藤井直樹担さん仲良くしてください☆でも同担が増えてくると寂しくなるのもわかります。自担との距離が遠くなっていく気がしますよね。ファンがどんどん増えて、東京ドームでコンサートが行われた暁には団扇とか持たなくなるかもしれませんわたし(笑)個人的には○○アリーナとか代々木とかでたくさんやってほしい

雑誌はどうでしょう。紙媒体も売れない時代。テレビ雑誌やオリスタが廃刊に続々となった時期はいい加減みんな紙媒体買おうよと思いました。本当はだめですけど気になった部分、共有したい文面だけを少しTwitterに載せるのはまだ理解できるんです。いや本当はだめなんですけど。でもスキャンしてまるまる載せるってやっぱ違いますよね。自担のお仕事を減らしにいってるようなもんだと思います。実際友達はTwitterで見れるから雑誌なんて買う必要ないじゃん、って言っています。確かにTwitterで見て良ければ買うという人の数もあると思いますが、わたしの友達のような人も結構いるのではないでしょうか。このブログのアイコンも著作権とか完璧無視してますけど、今Twitter上では制作側の著作権もタレントの肖像権も何もありません。残念です。

それでわたしは舞台が好きなんです。もう完全にわたしの趣味趣向でしかないですね、この記事(笑)ジャニーズのトンチキなのも好きです。トンチキ具合を楽しむか、ストーリーを気にせず自担を双眼鏡で追い続けるかで十分お金払ってよかったなと。これはあくまで今までの聞いた話を基にした個人的な見解に過ぎませんが、ヒロムがやりたいのってショーなんでしょ?ミュージカルみたいなのでしょ?テレビではないでしょ?個人的見解とか言ったけどみんな思ってますよね・・・(笑)

生で見るものには中毒性を感じたりするけどテレビで見る番組に中毒性とかあるのかしら。私の知っている世界が狭いだけなのかしらね。ステージで輝いている自担が好き。奏くんが好き。直樹くんが好き。少クラは大好き。

書くのに疲れてきたのが見え見えなので突然ですが結論。

わたしは基本的にステージに立ってほしい。デビューしたらもちろんCDもろもろが売れるようになるために、ファンが増えるために、テレビにも出てほしい。でも踏んだ場数が多いほど、伸び具合が大きいと思います。でも自担のキャラクターとかはバラエティ番組じゃないと知れなかったりするから真夜プリとりあえずそろそろ出て(結局それ)。たくさん生でみれる方が楽しいかな。あと雑誌は普通に買って楽しみたい。クラJのメンバー同士の関係性とか雑誌でいっぱい確認できた。ラジオも好き。テレビよりも自由にお話できてるように感じるし、お便りとかでファンと繋がれる感じがするの、いいですよね。

わたしの好みはこんな感じなので以後これを踏まえて読んでいただければ幸いです。

いつか奏くんにも直樹くんにもそれぞれの単独主演舞台のお仕事がきますように。

 

 

 

 

*1:もう一人のデビュー済みの自担。こんな掛け持ちですいません。