松井奏くんが青春だから

松井奏くん中心にジャニーズについて気ままに綴ります。初期のブログは藤井直樹くんについてもまあまあ書いています。

踊れる人が好き

奏くんの2014年の映像を見た

なんかタイトルと大見出し全然違う感否めない。昨日2014年の秋?に行われたとあるグループのコンサートDVDを見ました。

そのDVDに奏くんが映っていることは知っていて何度か見ているのですが、踊りのスタンスみたいなものや、手の振り方が現在と変わってなくて、あぁ奏くんだ...。となりました。

あとこんぴちゃんが映りまくってて可愛い。雰囲気変わってないな~。でも木村くんみたいなクール系目指してるんだよね。お顔が可愛いからごめんなさい可愛いです。ただ最近ベース弾いてるときはイケメンだよ。(誰)

で、本題ですが、わたしは踊れる人が好きです。半分くらいのグループの中で、誰が好きか聞かれると一番ダンスがうまい人を選びます。あとの半分くらいのグループは歌とか雰囲気とか...。

東京B少年ってみんな歴が浅いけどダンス上手いですよね。直樹くんさとりゅ那須くんはダンスが得意なフレッシュ3人組みたいな扱いでしたね一時期。浮所くんはMステで研修生としてピンクの衣装で踊っていた中でセンターで、「あの子入ったばっかなのにダンス上手くない?」と話題になったし。浮所くんもダンス習ってたんだっけ。

ジャニアイの感想は千秋楽のあと書こうと思っていますが、タイタニックのところで帝劇のセンターでスポットライト浴びて一人踊ってる直樹くん、泣ける。ありがたい。直樹くんダンス自体は好きみたいだし一番力を入れているようだけど振り覚えるの苦手なのかしら・・・という感じで夏は間違えちゃうこともあったけど、最近はミスも目立たなくていいこいいこって褒めたい。(だから誰)

大昇くんダンス本当に頑張ってほしいな。あどけない感じも大好きだけど。あと那須くんは挑戦してるみたいだけどアクロバットできる人がいるといいかなぁと。

わたしが今まで見たグループのダンスにおけるいいところをあげていこうかなと思います。完全なる個人的な見解です。あと偉そうに聞こえると予想されるんですがどうしようもありません。

そもそもあまりちゃんとダンスを見たことがあるグループがないです。ごめんなさい。

・Hay!Say!JUMP・・・人数多いのにめちゃめちゃ揃ってる。キミアトラクションかな。ぱっと見のそろい具合がすごい。小さい頃から一緒にやってるからとかなのかなぁ。みんなコソ練してそうな感じがするグループ。

・嵐・・・このグループはバランスがとれている感じがします。大野さんはソロだと抜群に上手い。ダンスの無重力さはジャニーズで1番だと思っています。でも先輩にバランスを考えろみたいなことを言われたらしく5人の時はすんなり踊ってるように見えて、全体的に見ると5人揃って見える。でも細かい動きとかターンとかで大野さんは目立つ。元担なので贔屓目もありますが。松本さんはここ数年まわりに寄せていくのが上手い気がします。二宮さんは器用だし、櫻井さんと相葉さんは2人でよく残って練習してるなんて話も聞くし、そういうのが募ってバランスがとれているのでしょうか。最近のことはわかりません(え)。

Sexy Zone・・・とにかく個性が強い(笑)5人で踊っているところを見るだけでひとりひとりの性格とかがなんとなくわかります。聡くんは本当に頑張って練習してるんだなというのがひしひしと伝わってきます。健人くんはターンがものすごく東山さんに似てて綺麗に見せようとしてるのがアンダルシアでわかりました(笑)風磨くんは本当個性強いしか出てこない(笑)KAT-TUNも個性のかたまりだと思います。

A.B.C-Z・・・全員が全員踊れる。5人で踊ってると五関くんが目立つけど、橋本くんはどんどん上手くなっていってるし、それぞれのソロとかでバックのJr.と一緒に見てるとやっぱりA.B.C-Zのメンバー上手いなと思います。トラジャがバックだと話は変わってきますが(笑)本気出してくるとどこで止めても揃っているように見えるけど、一人ひとり踊りに特徴がすごいある。アクロはもちろんすごい。ってかA.B.C-Zに限らずアクロできる人って基本的にダンス上手くない??

Travis Japan・・・ダンスユニットだから上手いのは当たり前かもしれないけどそれにしてもレベル高すぎて驚く。息の根止まる。のえるくんのアクロが綺麗すぎてこの世に重力とか存在したっけってなります。みんなかっこいいしあんなにもレベル高いユニットなのになんでちょっと前まで少クラもあんまり出てなかったのか疑問。もったいない。もっと推されていいと思います!みんな本当に上手いけどその中でも群を抜いてる弟組なら宮近、兄組なら美勇人はなんなんだろう。みゅうとに関してはハードスケジュールすぎて心配。

ダンスに関してなにか感じたものがあるグループはこれぐらいです。少なすぎだろ。とは自分でも思ってますすみません。ジャニストとか少クラ見てるのにわからないどうしよう。神山くん上手、は思ったことあります。

でも私的ジャニーズのダンスナンバーワンは断然屋良くん。

あの人は一言でやばいなと思います。見慣れた振りでも屋良くんが踊ると違うものに見える、というか違うものです。知らないカウント現れます。11月の少クラでゲストに来たときも司会に言われてましたが屋良くん振付の曲には間違いない。売れる。あの放送で一番驚いたのはひろみくんがバク転したことですが(笑)後藤担の間では周知の事実のはずだったんですか?わたしは初めて見ました。

それで自担の話に戻りますが(急だな)、奏くんにはみゅみたいなダンスしてほしいのです。手足長くて細いから。ジャニの中でダンス上手い人って背が高くない人が多いイメージなのですが奏くんすでに身長高いからっていうのが理由です。

足ひろげるて踊るところとかで奏くんがまわりに合わせるためにすごい重心低くしてるのに萌えます。

直樹くんはシャカリキで頑張ってほしい。背高いとは言えないけどその分踊りがうまく見えやすいし。まつくはもともとシャカリキだったけど春に優馬のバックで踊ってたの見てさらにレベルアップした気がしたけど直樹くんにもあんな感じのダンスをしてほしいです。

 直樹くんまだ細いからどうなるかわからないけど。

 

結論としては踊れる人が好きなので自担にはダンスを頑張ってほしいという個人的な願いです。ただソロでお歌を聞いたことがないのでお歌も聞いてみたいです。