松井奏くんが青春だから

松井奏くん中心にジャニーズについて気ままに綴ります。初期のブログは藤井直樹くんについてもまあまあ書いています。

公式写真だけは公式からしか買わない

こんにちは。

タイトルの通り、私は公式写真は公式から、つまりジャニーズショップに自分で足を運ぶ*1か、ジャニーズオンラインショップ、ジャニーズアイランドオンラインショップで注文するかのいずれかでしか購入しません。

 

当たり前のことを言っているように思われる方も少なくないでしょうけど、降りた担当のグッズを手放すのにメルカリめっちゃ使うし中古でいいから過去の映像手に入れたいと思ったらメルカリ、BOOKOFFまんだらけ、etc...で集めてしまいます。ですから、私の中の選択肢としては公式のものを公式から買うことが全てではありません。もう売ってないものは中古で買うしかない。

 

ではなぜ公式写真だけは公式にこだわるのか。

元来私は写真集めるの大好きヲタクでして、日々トキメキを与えてくれるような担当の写真は中学生の頃からめちゃくちゃ買います。あと中学生くらいの時は、ちょっと気になるレベルのJr.の写真も買ってたりして、結構色んなタレントが被写体になっている写真を持っています。

ちなみに、今でこそ自担の写真100枚とか並べて写真撮ってSNSにあげるのが"ジャニヲタ的SNS映え"って感じがしますけど、ちょっと前までそんな文化なかったですよね…???ステフォ等を複数セット購入するのはお金かけてますよ的マウントや映えなどの為ではなく、純粋に保存用と観賞用が欲しいとか、自担にちょっとでも還元されるなら、みたいな思いが故でしたよね?!?!?!

 

ここでしたいのは同じものを複数枚購入する話ではなく複数種類購入する話なので脱線しましたが、兎にも角にも、もう売られていない時期の写真は非公式な手段で買うしかありません。友人が譲ってくれるとかは別だけど。だけど私は写真集めるの大好きヲタクだからこそ!!自担の写真だからこそ!!自分で公式から買うことしかしません!!!

何度も言うようにこれは私が非公式に特段抵抗があるからということではありません。

 

もはや自分がファイリングしている写真が自分のジャニヲタ人生の軌跡だと考えているからです。

 

写真を入れているアルバムは宝物です。自分にとって一番大事なヲタクグッズだと思います*2

アルバムをめくってる時間が幸せだし、ちょっとでも自担に還元されるかもしれないからこそ買うだけで満たされる。タオルだってクリアファイルだってうちわだって、常に飾ってあるかもしれないけど見返すものではないじゃないですか。

 

アルバム分けることもありますが、見返しているだけで担歴の変遷がよくわかります。私のジャニヲタ遍歴がよくわかる。あとちょっと気になるかも、みたいな子がいすぎて自分の頭だけでは思い出せないけど、写真見てると「あーこの子気になってた時期もあったな〜」ってなれる。特にJr.担をやっていると、自担が成長していくにつれてビジュアルももちろん変化していくし、成長期も、だんだん大人っぽくなっていく様子も見守っていける。もしかしたら半年後にはステージから姿を消してしまうかもしれないし、その子のその姿が見られるのはその一瞬でしかなくて儚い(そこがJr.担の楽しいところ)。だからこそ一回一回の写真発売が大事だと思う。

自担の過去の写真が欲しくなることもあるけれど買わない。それがアルバムに入っていると、自分がいつからその人を応援しているのか、自分が自分の目できちんと見てきた自担はどれかが曖昧になってしまいそうなので。何度も言うように、公式写真を入れたアルバムは私のジャニヲタ人生の軌跡をうつしているのですから。

 

私のアルバムは、松井奏くんの2019-2020頃の写真は抜けています。インターネット上で見る限り、その時期の写真どれもめちゃくちゃビジュアル良くてめちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃ好きだけど。メルカリの「いいね!した商品」欄にはめっちゃ入ってるけどぉ!でもポチらないぞ!私は2018-2020秋までの時期にジャニヲタをやっていなかったし、ジャニーズを再び見始めてからも松井奏くんに戻ってくるまでには時間がかかったから。その頃の松井奏くんと同じ時間を過ごしたと思えないから。

だけど、だからこそ、これからはたくさん奏くんの写真買います!!

 

SHOCKのステフォまだかな!楽しみだな!!

 

*1:私がちゃんとヲタクしていた時とは買い方変わってるんですかね??あの原宿の小道入ってせっまい店入るの高校生の時大好きでした

*2:自担からじゃないけどもちろん大事なファンレの返信はグッズじゃないので